【なぜかお金が貯まらない人向け】月1万円を浮かせる5つの新習慣

【なぜかお金が貯まらない人向け】月1万円を浮かせる5つの新習慣

こんにちは、Venus Money Club(ヴィーナスマネークラブ)です。

皆さんは、毎日をどんな風に過ごしていますか?

ショッピングに飲み会、ご褒美の旅行やエステなど楽しいことが大好きという方!

月末は「お財布の中身」がぎりぎりの生活になっていませんか?

預金通帳を見て、ため息をついたりしていませんか?

イメージ画像_170213_0004

「お金がもう少しあればいいのに・・・」なんて思うとき、ありますよね。

では、どうすればお金を増やすことができるのでしょうか。

ここで大切になってくるのが

「自分のお金を守る」ことです。

お金を増やすのに大切な心構えは、

この「お金を守る」ことを「続ける」ことです。

今日は、お金が貯まらないが月1万円を浮かせるための5つの新習慣をご紹介します。

お金が貯まらない人の特徴は?

そんなに使っているつもりはないのに、

なぜかお財布の中が寂しいという方。

その理由は実にシンプルです。それは

出ていくお金の把握をしていないからです。

では、どうすればお金の流れを把握できるのでしょうか?

それをクセづけられる習慣をご紹介します♪

お金を貯める習慣① レシートをもらってみよう!

「え?そんなこと?」と疑問に思った方もいるでしょう。

レシートをもらうだけなんて実にシンプルな作業ですよね。

でも、意外にもレシートをもらわないことって多いんです。

例えば、電車の時間まであと少しあるという隙間時間に

駅前のコンビニを利用することってありますよね?

その時、ちょうどピッタリのお金を払って

そのまま立ち去る人を良く見かけます。

しかし、これが大きな落とし穴です!

レシートを貰わない=何を買ったか分からない

この図式があてはまるのです。

 

人間の記憶力は1日たつと80%近く忘れるといいます。

つまり、1週間、1か月もたてば

全く覚えていない状態になって当然なのです。

意識していなければ自分が何を買ったかすら覚えていないわけです。

そこで、お金を何かに支払ったら、

必ずレシートをもらってみてください

もらうだけで良いのです。

それを毎日続けてみてください。

お財布の中がパンパンになりますよね。

パンパンになるのが嫌だったら、

どこか別の箱やファイルに分けておいてください。

まずは、ここからです!

お金を貯める習慣② 今日1日を振り返ってみる

何かを買ったら、レシートをもらう習慣を身につけたら、

今度は、1日の終わりに

その日何枚レシートをもらったか確認してみましょう!

朝のコンビニ、ランチの定食屋、友達と行ったBAR、家の近くのスーパーなどなど。

様々なレシートがあったと思います。

では、今日1日もらったレシートの金額をぜひ足してみてください!

それがあなたの払った今日1日の「お金」です。

いかがですか。結構な金額を払っているのではないでしょうか?

これを意識していないと、気づかぬうちに無駄遣いをしてしまう可能性が高いのです!

例えば、特に遊びに行く予定などがなかった場合に払った金額を把握したら、1日2000円だとします。

それが、30日続いたら6万円です。

月に6万円を今まで、訳も分からないまま捨てていた状態になります。

それって恐ろしいことですよね。

ここでガッカリしたり、見なかったことにするのはいけません。

それだと結局あなたは「お金を守る」ことができないままになってしまいます。

ぜひ、1日1日を振り返ってみてください。それだけでも、あなたの意識は変わってくるはずです。

 

お金を貯める習慣③ まずは、考える!

さて、レシートをもらい1日を振り返るようにしてくると、

ある考えが必ず浮かんできます。それは、

「なんでこんなに使っているんだろう」

その考えはとても大切!

なんでこんなに使っているんだろう=使う必要のないものを買っている

ということです。

つまり、あなたは、あなたにに全く必要ではないものを買っていることになります。

それは、お金を捨てていると同じです。

友達との待ち合わせで、時間が少し余ったからカフェで待つ。

いつか使うかも知れない可愛い手帳やボールペンをゲット。

家にうっかり忘れてきてしまった薬用リップを再び購入。

今年は着ないけど、来年着るかもしれない洋服にときめき。

よく考えてみてください。

果たしてこれらは今のあなたに本当に必要なものでしょうか?

待ち時間を潰すならカフェに行かなくても済みますよね?

その手帳やボールペンはちゃんと使っているシーンを想像しましたか?

こないだも「うっかりした」忘れ物を買いませんでしたか?

今年、着ることがないなら、来年も着ないと思いませんか?

 

ぜひ、一度「買いたいな」と思ったら、

立ち止まって考えてみてください。

きっとそれだけで、使わないものがなくなるはずです。

 

お金を貯める習慣④ 減らせるものを見つけよう!

本当に自分にとって必要か、必要でないかが判断できるようになったら、

最後は現状からさらに減らせるものを考えていきましょう!

コストカットしやすいのは、一番身近なスマートフォンです。

今は格安SIMというものがあり、そこを利用するだけで70%近く料金を安くできたりします。

月々一万円を払っていた人が三千円になるってすごくお得ですよね?

最初は機種代金がかかってしまいますが、だいたい1年くらいで元は取れます。

もう一つは保険料です。

保険は「なんの保障がどのくらいついているか」、

「期間はどのくらいなのか」をしっかり把握しておく必要がありますが、

それを知らないまま加入している人が多いです。

なので、一度ご自身の保険が自分にとって適正なのかどうかを見直してみましょう。

だいたい、30歳女性で5,000円~6,000円がベストと言われています。

この2つだけでも見直すことによって1万円は浮くはずです!

お金を貯める習慣⑤家計簿をつけてみる

最後の習慣はズバリ「家計簿をつけること」です。

これにより、自分のお金の対策と傾向を練ることが出来ます。

今回はおススメの家計簿アプリを3つご紹介します!

 

マネーフォワード

mani-

★特徴★

・レシート読み取りができる!

・銀行口座はもちろん、クレジットカード、電子マネー、証券などの情報も取り込むことができ、自分の資産全体を管理することができる!

 

★こんな人におススメ★

・一つにまとめて楽したい人。

・毎日がちょっと忙しい人。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

Zaim

zaimi

★特徴★

・レシート読み取りができる!

・銀行口座やクレジットカードのウェブ明細と連携できる!

・1日、1週間、1か月の予算管理もでき、グラフで分析もできる!

 

★こんな人におススメ★

・自分オリジナルを作るのが好きな人。

・細かく管理、把握したい人。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

おとなのおこづかい帳

okodukai

★特徴★

・とにかくシンプル!入力は3項目だけ!

・飽きの来ないデザイン性かつ、自分オリジナルにカスタマイズできる!

・グラフ分析もあり、見やすい!

 

★こんな人におススメ★

・とにかく長く続けてみたい人。

・機械操作が苦手な人。

・時間がとりにくい人。

iPhoneの方はこちら

 

意識を変えれば、未来が変わる

「大して使ってないのに、なぜかいつもお金が足りない」という方。

実際はそうではありませんでしたよね?

結果的には使いすぎが問題なのです。

まずは、自分の出ていくお金の管理を見直すこと

意識を変えることがお金を増やす第一歩です♡

Venus Money Club(ヴィーナスマネークラブ)

 

【1DAYマネースクール詳細】

 

【セミナースケジュール】

 

【ヴィーナスマネークラブレポート】

 

【ヴィーナスマネースクール5期について】

ヴィーナスでマネーや投資の研修に参加してみませんか?