【成功の秘訣】資産運用を始める前に絶対にやっておくべき2つのコト

【成功の秘訣】資産運用を始める前に絶対にやっておくべき2つのコト

こんにちは、Venus Money Club(ヴィーナスマネークラブ)です。

皆さんは今、何か「資産運用」をしていますか?

✅「怖い」「不安」と思って資産運用を始められていない


✅資産運用を始めようと準備をしている


✅資産運用を始めたけど上手くいっていない

という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は資産運用を始める前にやっておくべき2つのことをご紹介します。

「将来、私はこうなりたい!」が明確ですか?

資産運用は何の目的で行うと思いますか?

「今よりもお金を増やすため」という人は要注意!

失敗の可能性が大です!

なぜかというと、そういう考えの人は、資産運用をやろうと思った瞬間、

「とにかく少しでも増やそう」と、ろくに勉強もせず、

運用計画や収支計画も立てないまま、いきなり投資を始めてしまうのです。

「お金を増やしたい」だけじゃダメなの!? と思う方、

ポイントは「お金を増やしたい目的、もしくはやりたいことがあるか」なんです!

個人投資家のゴールは、ただ単に資産を増やすことではなく、

自分の夢を実現するために必要なお金を手に入れることです。


正しく投資に取り組むためには、人生の目標を真っ先に設定する必要があるのです♡

ここで、人生の目標を持たずに資産運用を始める人の特徴を。

  • とにかくお金を増やしたいだけ
  • 計画を立てない
  • 勉強しない
  • 失敗する
  • すぐあきらめる

どれもありがちですが、投資初心者がこの状態を抜け出すのは中々難しいものです💦

人生の目標があるからこそ、真剣になれる

逆に、成果(結果)を出している投資家の特徴を見てみましょう。

①決して一瞬で人生が破滅するかもしれないほどの大きなリスクを冒してまで投資しない

投資はあくまで「失敗しても日常生活に支障をきたさない額」、つまり自分自身が自由に動かせる現金資産の「20~50%」くらいが上限とされています。

②簡単にあきらめない

株などの値動きの激しい投資では、相場の上下に一喜一憂しがちですが、経済は常に動いているわけですから相場が上下するのは当たり前。

ちょっと失敗したり、損が出たからやめてしまうという人は絶対に投資で成功できません。

成果を出している投資家は、人生の目標に向かって投資をしているからこそ、あきらめずに投資をし続けるんです。

「ビジョン」と「ミッション」を考える

投資を始める前に「人生の目標」を決める必要があるとお話ししましたが、

目標を決めるのってなかなか難しいですよね?

そんなときにカギとなるのが、「ビジョン」と「ミッション」を考えること!


実は、人生の目標は「ビジョン」と「ミッション」に分けて整理することが出来ます。

「ビジョン」は「具体的にイメージできている実現可能な目標」で、

「ミッション」は「抽象的だけど実現させたいこと」です。

concept_il01

家庭で例えると、「ビジョン」は「庭つきのマイホームを建てる」で、

「ミッション」は「家族が何不自由なく生活できるようにする」という感じです♪

もう少し具体的に説明しましょう。

「ビジョン」とは、自分が人生で実現したいと思っている具体的な目標です。

例:「結婚する」「起業する」


「ミッション」は、人生の根本的な夢・目標です

例:「社会貢献をし続ける」「女性を輝かせる」

 

「ビジョン」と「ミッション」は同じようなものに思えますが、

ビジョンの先にミッションがある」という関係性が理想なのです。

言い換えればミッションはビジョンの積み重ねとも言えます。

ミッションとビジョン

目標の立て方のコツ

いざ目標を決めるとなると、どういった考えで決めればいいか迷いますよね。

そんな時は「SMART」で考えてみましょう!

SMARTとは、目標を明確するのに必要な要素の5つの英単語の頭文字をとったものです。

SMART

「Actionable(行動可能な)目標」とはその目標が実現したときのことを考えると、ワクワクしてテンションが上がるような目標ということ。

プレッシャーを感じる目標では、行動することはできません。

ワクワクしてついうっかり行動してしまう」ぐらいの目標が立てられると最高ですね♪

まとめ~投資を始める前にすべきこと~

資産運用を始める前に絶対にやっておくべきことのまとめです。

  1. 資産運用を始める前に、人生の目標を明確にする。
  2. 「ビジョン」と「ミッション」に分けて、人生の目標を整理する。

そして、人生の目標が決まった後に投資を始めるときは

  1. 計画を立てて着実に運用する
  2. 夢をかなえるために簡単にあきらめない
  3. 失敗しないよう勉強する
  4. 余計なリスクを取らない

を心がけてみてくださいね♪

 

Venus Money Club(ヴィーナスマネークラブ)

 

 

【1DAYマネースクール詳細】

 

【セミナースケジュール】

 

【Venus Money Clubレポート】

 

【Venus Money School5期について】