夏ならではの美の講座【浴衣着付けレッスン】レポート

夏ならではの美の講座【浴衣着付けレッスン】レポート

こんにちはVenus Money Club事務局です。

 

去年リクエストの多かった浴衣着付けレッスンを6月と7月に4回に分けて行いました💓

 

1階5名までの少人数レッスンで、

自分1人でキレイに着つけられるようにみっちりレッスン!

 

講師は和装研究家の赤平幸枝さん。

赤平先生は30 年以上、手結び着付けの指導を行い、時代衣裳、婚礼、撮影用の着付けなども手掛ける着付けのベテラン!


「日本文化きもの学院」副学院長を経て、2017年に和装研究家として独立され、

現在はきもの教室を主宰し、多方面でレッスンや着付け、スタイリングを手掛けてらっししゃいます。


『新版 きもの 着付けと帯結び』(世界文化社)という着付けの本も出されているほか、世界文化社発行の数多くのきもの本の着付け監修に携わるプロフェッショナル✨

 

講師Instagram:https://www.instagram.com/japan_kimono_yukie/

 

アットホームな自宅サロンで着付け

 

レッスン中は写真NGなので、出来上がった姿がこちら

みんなとっても素敵でした💓

少人数制のためアンケートでも満足度が高かったです✨

 

「なんとなくわかるけど自信がない」

「帯がうまく締められない」

など、みんなそれぞれ悩む点を先生に質問できたのがよかったようです💓

 

個別の感想もたくさん寄せられました

🌸一回完結という、参加しやすいイベントだったので気軽に参加出来ました。
4人という少人数ということもあり、先生との距離も近く丁寧に教えていただきました。
楽しかったです。忘れないうちに沢山浴衣を着ようと思います!
 
 
🌸先生にしっかりみて頂けたので、分かりやすくとても参考になりました。
参加して良かったです!
 
 
🌸先生がとても優しく可愛らしい方で楽しくレッスンできました!
動画や画像で見てもよくわからないので、実際に教えてもらえてよかったです。
帯は難易度が高そうと思い、作り帯を持っていったのですが、他の方の帯が可愛かったので挑戦してみればよかったなと思いました。
 
 
🌸昨年初めて自分で着付けした際、もっと綺麗に着こなせるようになりたいと思っていました。
細かい点までポイントを説明してくださり、とても勉強になりました。
浴衣を着て出かけるのが楽しみになりました。
 
 
🌸最後まで帯の結び方が分からなかったのですが、ほかの生徒さんにも教えてもらいながら楽しく学べました(^^) 
 
 
🌸着付けを学べたことはもちろんですが、日常生活で染み付いている雑な所作や立ち振る舞いを見直す機会になり、大変有意義な時間でした。
先生もとても素敵で気さくに話してくださり、品が滲み出ていて本当に素敵でした!!
せっかく着方を覚えたので、今後は定期的に浴衣を着る機会を作りながら、日本文化の知識を深め、人としての魅力や感性を磨き続けていきたいなと思いました。
 
 
🌸浴衣の着付けがこんなにも、頭を使う事とは思ってなかったです。先
生のお手本を見ながらできたのに、いざ、自分で最初からやってみると、手が止まり、苦労しました。
しかし帯まで完成した時は、とても嬉しかったです。
改めて着物(浴衣)の美しさに気づきました。
 
 
🌸あんなに平らな浴衣を身体に沿わせて立体的に着るマジック!
創造の喜びでした。
日本伝統の「粋」に触れられた、密度の濃い2時間でした。
特に帯のアレンジが楽しかったです。
完全に覚えるには至らなかったものの、何度も練習させていただけて良かったです!
 
 
 
浴衣着付けレッスンは初めての試みだったので、
ヴィーナス生の反応がドキドキだったのですが、
喜んでもらえて嬉しい☺
 
次回の美の講座はVenusキャンプです。
 
こちらは今年一番の美の講座なので、参加申し込みの数がすごい!
 
こちらも8月にまたレポートいたしますね✨
 
Venus Money Club